shogi


若い子がデザインのお勉強をしているということで、サカナクションの新世界聴いてて気分が良かったので、Skypeで1時間ほど手ほどきしました。要点がコンパクトにまとまったように思うので、公開してみます。話しながら、あー普段こんなこと考えてるんだな自分。とかいう気付きもあったりするので、たまには良いなと思いました。


●●●●: 最近将棋覚えた
●●●●: 超強い人にハンデで駒減らしてもらってやるっていうの繰り返し
●●●●: そうそう、またつい最近デザインの勉強もちょっとやってる
sarustar: どっちも良いね
●●●●: スナックでイベント告知のポスターつうかフライヤーを作ったんだけどさ、やっぱ面白いね
sarustar: と思うよ
●●●●: それが白黒で作ったんだけどあまりに酷い出来だったからモノクロのデザイン勉強してるー
sarustar: ほう
●●●●: かっこよく機能的って難しい💧
sarustar: そうだな
sarustar: 見せてよw
●●●●: ぐ、ぐぬぬ・・・ちょいおまちを・・・

2211

sarustar: ふむ
●●●●: 見れた?
sarustar: うん
●●●●: おk
●●●●: 一応ソレのカラーがありまして、それを原型に白黒にって事でそういうデザインです;
sarustar: ?
sarustar: ちなみに最近僕が作った白黒のやつ見る?
●●●●: みたい!!!
●●●●: です!
sarustar: どこだっけな
sarustar: んな大したやつじゃないけど、話すポイントはあるかなと思う
●●●●: 是非!

workshop_flyer_001b

sarustar: あった
●●●●: かっけーー!
sarustar: それなりにね
sarustar: 旅先で、ワークショップやりたいねって事になって、車内で1時間くらいで作った
●●●●: まじかw
●●●●: これが1時間とかww
sarustar: 目的に合わせたアイキャッチ画像があって、コピー的な一言説明文があって、さらに引きのある画像を使用しつつ、読み物としてポイの説明入れて、参加しない人でも意味あるものにするためネット情報入れつつ、ロゴで締める。
sarustar: 美しい構成やね!w
●●●●: 素晴らしいです
sarustar: 1時間といったけど、各素材は全部、どこかで使ったやつだから、
sarustar: 構成だけ作れば良いだけだったんだけどね。
●●●●: そうねー私の場合文章だけだから構成楽だろーとか思ったけどそうはいかなかった;
sarustar: もう一個

tate_ura_ol

sarustar: ポストカードの裏面
sarustar: これ作ってあったから、さっきのはすぐ出来た、というネタばらしw
●●●●: 道具に目が行きやすくて良いね
sarustar: 最終的に見栄えのいいものを作りたいんだから、
sarustar: 文字だけってのは難しいよ
sarustar: 出来なくはないけど!
●●●●: ね;味気ないよね;
sarustar: 調味料使わずに料理するようなもんだ
●●●●: おー良いこと言いますなあ
sarustar: 多分同じようなもんだと思うわ
sarustar: 最終的にどこで勝負するかを決めて、それを中心に周りを構成していくの
sarustar: 一個目ので言うと、アイキャッチの画像で勝負する!テイストはグランジ感で!と決めたら、
sarustar: タイトルのフォントと帯、価格囲みも方向性決まってくる
●●●●: ふむふむ
sarustar: モノクロだと、まぁモノクロならではのデザインというのももちろんあるけど、
sarustar: 基本はカラーと一緒で、
sarustar: カラーと違って、色が派手なところじゃなくて、黒面積が大きい所に目が行くから、
sarustar: そこだけ気をつける って感じだと思う
●●●●: そうだねえ
sarustar: 例えば、
sarustar: 価格囲みのデザインだけど、
sarustar: 白と黒のバランスというか、
sarustar: 黒ベタに白文字にすると、もっと価格に目が行くと思う
sarustar: このくらいの面積にこのくらい黒がある程度に目立たせたい、という構成というか、
sarustar: 文脈の中で、「価格情報はこのくらいのウエイトを占めたい」というバランスで、黒のボリュームは決めるかな。
●●●●: なるほどね
sarustar: だから、文脈という意味で、本読んだり映画とか漫画見るのも、役に立つと思う
sarustar: 50%オフ 2000円 と、通常料金 4000円 が、同じウエイトでいいのかどうか、とか。原案があったならこれはこれで良いけど、考え方としてね。
sarustar: ごちゃごちゃ余計なことしてないのは良いと思う
●●●●: 原案は特になくって投げっぱなしされたので通常料金書いてたほうが親切かなと思って同じ扱いにした
sarustar: 躊躇なくフリー素材を使うというのも大事w サクッと見栄えいいもの仕上げるならね。

hoge

sarustar: ほぅら
●●●●: うわああああああ
sarustar: ちょうど昨日使ったやつだ

recruit

●●●●: そうかぁ・・・フレーム探すとか全然しなかったな・・・
●●●●: かわいいw
sarustar: 犬にフキダシ付けてなんか言わせれば良かったかなとちょっと思ったけど、まぁヨシ
●●●●: うんうん
sarustar: すっきりさせる方法として、情報に緩急をつけるって大事だよ
sarustar: ドンシャリにするというかw
●●●●: うんうん
●●●●: もういっこのイベントの方ちょっとゴチャついてるように見える?余白まだあったほうがいいかな
sarustar: 全体のウェイトが単調だから、フワッとして見えるかなぁ
sarustar: 緩急が少なくてミニマルミュージックみたい
●●●●: わかりやすい表現www
sarustar: ねw
sarustar: 興味を持ってくれれば小さい字も読んでもらえるから、まずは興味を持ってもらうことやね
●●●●: 文字ナナメってるから興味わいてくれるかなという安易な発想
sarustar: まずは意味が大事だと思うやっぱり。
●●●●: ムズいなあ(´・ω・`)

22

sarustar: イベントスケジュールのだったら、
sarustar: 「年末までのイベントスケジュールですよ!」てのがまず分かれば、
sarustar: これを見る人なら興味をもつんじゃないかな。お店に来る人が、イベントを逃さないためだというなら、「イベントスケジュールです!」というのを分からせるのが一番大事だと思う。
sarustar: そうじゃなくて、
sarustar: 例えば街中で配るチラシだったら、ヒキのあるイベントを一番目立たせるべきだと思う。
●●●●: そこで緩急かー
sarustar: ハロウィンとクリスマスを全面に打ち出して、それ以外の情報は「他にもこんなのがあるよ!」的な。
●●●●: ほうほう
sarustar: ラフ書いてみると、


hogehoge


sarustar: こんな感じかしら
●●●●: いいねええ
sarustar: かぼちゃとギャルはまぁ頑張って。
sarustar: 下の四角がその他のイベントね
●●●●: うんうん
sarustar: これはイメージとしては、あだち充のH2みたいな感じというか、
sarustar: 2人のメインキャスト、その他のキャスト って感じ?w
sarustar: 2枚看板
●●●●: なるほどですね
sarustar: うん そういう意味で、漫画とか映画とかも役に立つかも、と。
sarustar: 多分将棋も役に立つんじゃん?分かんないけど、
sarustar: ハロウィンとクリスマスを飛車角と考える的な?w
●●●●: www
●●●●: え、映画でいいです・・・w
●●●●: あー映画の内容を図解とかすると
●●●●: レイアウトうまくなりそうw
sarustar: かもね いやでも将棋でもさ
sarustar: 最初の、飛車角の存在感というか、頼もしい感じあるじゃん
●●●●: あるあるw
sarustar: 玉金銀の鉄壁感とか、桂の独特な存在感とか
sarustar: そういうのは、デザインに全然活かせると思うよ
sarustar: レイアウトをそれっぽくするってことじゃなくて、
sarustar: 飛車角の、2人のエース感てカッコイイな!と思えば、
sarustar: それが引き出しになる。と思う。