2014年04月30日

Happy from Harajuku Tokyo について、友人と話した 1

浅野 まさる
やほー ちょっと時間ある時意見聞きたいのだけど、

原宿の魅力を世界に発信するということでこの動画らしいんだけど、これどうなんだろ。
この曲のオリジナルの盛り上がりは好きなのに、なんかこれ見て鳥肌立っちゃって、でもこれが正解なのかなという気がしなくもない、フクザツな気分。


★★★★★
想定している受け手が日本人じゃないんだろ


浅野 まさる
確かに。そもそも自分はターゲットじゃないわけだから、そもそも見なくていいてことかな…


★★★★★
むしろ「恥の文化」が見えるという捉え方もできるんじゃない?w


浅野 まさる
あーねw ところどころいるね。


★★★★★
日本人はHAPPYだったとしても「みなさんのおかげです」って言う人種だから、感情を表に出すのが得意じゃないんだよ。とか4chanとかで言われてるよ。絶対。
本家は感情爆発してんじゃん


浅野 まさる
してるね。ほんと人種?国柄?の差は感じる。


★★★★★
一番いいノリのやつらは花見しながら阿波踊りやってるやつらだよ


浅野 まさる
なんだろ、Happy動画やるのに原宿が一番適した街だろうというのは間違いないと思うんだけど、その寄せようとしてる感が、なんかツライというか。
あー確かに、誰が一番違和感なく見れるかってのは、チェックしてみたら良いのかも。見てみよう。


★★★★★
w別に悪意はないでしょう


浅野 まさる
「見た事あるイかしたHappy動画を上手にやろう」としてるその感じか。
力士の説得力はそれなりにある感じ。


★★★★★
力士も照れてるけどね


浅野 まさる
照れを力士力が少し上回ってるというか。


★★★★★
力士力w


浅野 まさる
ASIMOは完全にモノにしてるな。


★★★★★
あたらしいAA
なんかかわいく見えて来た。


浅野 まさる
たまに出てくる外人の馴染みっぷりは、これ俺の外人コンプの現れなのかしら。


★★★★★
いやいやこなれてますわ


浅野 まさる
あー子供、女子高生はそれなりにありだな。確かに阿波踊りはモノにしてる。
だよね。


★★★★★
でもマジメに考えるに、やっぱりサンフランシスコの光がいいんじゃない?


浅野 まさる
阿波踊り良いなぁ。


★★★★★
やっぱりじっとりしてるよね画が。


浅野 まさる
ふむ確かに。


★★★★★
あの曲にはあの光が大事なんだと思うよ


浅野 まさる
夜の映像でもアリだったから、空気感なんだろな。


★★★★★
だろうねー
やっぱり海外で撮った写真っていいもんねー


浅野 まさる
比較として、
https://www.youtube.com/watch?v=BOhhMHkClsc
これは俺、良いと思うの。

あっくん 「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」
www.youtube.com
8/28(水)より、あっくん「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」が遂に配信スタート!! 【iTunes】 http://umusic.ly/sprn_yt 【レコチョク】 http://umusic.ly/akkun_reco 【あっくん 「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」説明】...


浅野 まさる
カバー曲で、コンセプトもオリジナルトレースしてるけど、ちゃんとモノにしてる感じがする。


★★★★★
えー
ダセーじゃん


浅野 まさる
ダメかw
Happyと同じダメ感?


★★★★★
HAPPYの各地版は公式みたいなもんなんでしょ?


浅野 まさる
だと思う。
自然発生のも別としていろいろあるぽいけどね。


★★★★★
オープンソース的な乗っかり方だよね


浅野 まさる
そそそ!
フォークしてる感じというか、マッシュアップ。


★★★★★
そーゆー意味では、受け手はドメスティックな人たちじゃなくて、国境を越えたオープンソースコミュニティなわけで
バタくさい感じはちょっと鼻につくけどええやん
あっくんはドメスティックすぎてださいよ。


浅野 まさる
ん、ごめん。オープンソース的な乗っかり方というのは、Happyがだよね。
うんうん。


★★★★★
そう
あっくんはニコ生的。
HAPPYはYouTube的って差なんじゃない?


浅野 まさる
あっくんの方は、カバー曲をリリースしました。というもので、Happyは乗っかりました。というものだから、そもそも違うか。


★★★★★
そうねー


浅野 まさる
ハラジュクHappyは、オープンソースに乗っかるんだけどリリース感があるというか、
クールジャパンのダサさって事なのかな。
トップダウンでやるものじゃねぇだろという。


★★★★★
まぁ企業主導みたいだからね。


浅野 まさる
でも多分、トップダウンでやらないと、海外オープンソースコミュニティには届きにくいんじゃないの?というか、
そこが俺のフクザツな気持ちの根っこかも。


★★★★★
まぁね。個人発のムーブメントではないよね。
つーかファレルだったらnigoが仕切ってやればいいだけなんだけどね。


浅野 まさる
なんかNIGOがやってたよね最近。


★★★★★
テリヤキボーイズとかでからんでんじゃない?


浅野 まさる

http://www.fashionsnap.com/news/2014-04-30/nigo-happy-japan/

NIGOが監督 ファレル・ウィリアムス「Happy」の日本版ビデオ公開へ
www.fashionsnap.com
 SonyMusicが、NIGO(R)(ニゴー)をディレクターに迎え、Parrell Williams(ファレル・ウィリアムス)の楽曲「Happy」の日本版ミュージックビデオを5月に公開すると発表した。今日発売の国内盤ニューアルバム「G I R L」のプローモーションを兼ねたプロジェクトで、井浦新や水原希子、ユナイテッドアローズの小木"POGGY"基史、ふなっしーなどの出演が予定されている。


浅野 まさる
これこれ。


★★★★★
やってたんだw


浅野 まさる
さすがですねw


★★★★★

VERBALや新日本プロレスのオカダ・カズチカや中邑真輔、氣志團、久保田利伸、コブクロ、スチャダラパー、「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVE、ヒップホップグループの「TERIYAKI BOYZ」、「EXILE」兼「三代目J Soul Brothers」のNAOTO、アイドルグループの「BiS」、槇原敬之、「AMBUSH(R)(アンブッシュ)」を手がけるYOON、湘南乃風の若旦那といった、ファレルを深くリスペクトする様々なジャンルの著名人が集結するという。

まぁこちらのがオフィシャルですな
今のTOKYOでこのビデオを作る権利はNIGOにあると思うよ。


浅野 まさる
そうなのね。俺そこ知らなかったや。


★★★★★
それがあるとなったら話は別だよ!


浅野 まさる
お。


★★★★★
いや、違うな
人脈的にNIGOが仕掛けてるんだな。


浅野 まさる
というと?


★★★★★
つぎKYOTO、FUKUOKAが出るよ。
裏でNIGOが声かけてるんだろ


浅野 まさる
WORLD ORDERとか絡む感じなんでしょうか。


★★★★★
んで、個人がYoutubeに投稿する動きになってく絵を描いてるんだろ
絡むでしょうよ


浅野 まさる
あーなるほど。オープンソースを普及するリーダー的ポジションという自認があるということかしら。


★★★★★
そういうことだね。


浅野 まさる
「こういうオープンソースムーヴメントがあるんだぜ!お前ら乗っかれよ!」という?


★★★★★
そうねー。仕掛けてんだよ。
つまり、今ここでしている議論は時期尚早ということだ。


浅野 まさる
このHARAJUKU ver.で、この曲、動きに初めて触れる人って、いっぱいいるのかな。


★★★★★
いますよ。そりゃ。
24hourshappy.comの存在を知らない人もいっぱいいますよ。


浅野 まさる
曲は知ってるのかな。


★★★★★
ラジオでは流れまくってたよね。


浅野 まさる
そうなのか。そうだろな。


★★★★★
実際問題ウォールでは結構喜びとともにシェアしてる人が多かったね。


浅野 まさる
あ、マジか。俺のTLにはまだ来てないや。
まだ1万再生もいってないし、そういう意味では早い方々が多いのかなそちらのTLには。


★★★★★
ちょっと早めのリークだったんじゃない?NIGO版のリリースは5月って書いてあるし


★★★★★

http://www.fashionsnap.com/news/2014-04-30/happy-harajuku/

【動画】世界中でブーム、ファレル・ウィリアムス「Happy」原宿版PV公開
www.fashionsnap.com
 Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)の楽曲「Happy」の原宿版の動画が公開され、話題を集めている。原宿のキャットストリートや竹下通り、明治神宮、ヘアサロンSHIMA(シマ)やJOL原宿などを舞台に、渋谷区長やセレクトショップ代表、ショップ店員、モデル、そして相撲力士まで、様々な出演者がダンスを披露している。


★★★★★
このURLがシェアされてたけど、あんまりなじみのないサイトだよね。
もしかしたら間違って先行リークしちゃったんじゃねーのファッションスナップさん
いや、つーかファッションスナップの時点でNIGOの息がかかってないわけないもんなw


浅野 まさる
でもそう考えると、この動画の向いてる方向は、海外のOSコミュニティというより、国内のマス層ってことなのかな。


★★★★★
そうだね。NIGOの映像に注目を集めるための撒き餌だね!
はっはっは


浅野 まさる
まじかー踊らされてんのか俺ー


★★★★★
まぁ、俺24hourshappy.com見倒したけど、このニュース見ても「別に」って感じだったからね


浅野 まさる
24hoursは俺も一時期作業用BGMだった。


★★★★★
今のトークでNIGOの存在が明らかになるにつれ、スキームに興味がでてきたけど


浅野 まさる
スキーム。プロモーションの流れみたいなことかしら。
流れというか流づくりというか。


★★★★★
「やっぱりマス動かさないとアカンねやろか?」というのは常にwebの課題だよね。


浅野 まさる
そうね。日本のマス、という方が個人的にはしっくりくる。


★★★★★
USではwebとオープンソースカルチャーだけで成功してるように見えてたけど、それをそのまま日本にローカライズできないと判断したってことだもんね。


浅野 まさる
そうね。


★★★★★
フォーチュンクッキーとかのレベルだもんね。


浅野 まさる
なにかと思ったらあkbですか(白目
金沢市長も踊ってんだよフォーチュンクッキー(白目
1億数千万の言語圏で、うち1千万人が一都市圏に集中してるという状況だと、いわゆる「マス」というのがある程度コントロールできちゃうから、「マスを動かそう」って発想が正解になるんじゃないかなーと思っている。


★★★★★
まぁビッグを狙うならね


浅野 まさる
ちなみにここまでの話、匿名で公開しても平気?ブログに書きたいなと。


★★★★★
いいよー



sarustar at 22:13│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 時事ネタ | Youtube




トラックバックURL

>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔