gopro

買った訳じゃなくて買おうかなーと思って調べてた結果思ったことです。いやー。Sonyしっかりしろよ。

つべ動画見た感じ、Sony Action Camの方が、出来よさそうな印象なんですよ。特に暗所での発色と空の発色。意地でも色を持ってくる感じというか、GoPro以上に魚眼ライクな画角もあり、アクションカメラってカテゴリに求められる絵作りを若干オーバー気味にやってる感じ。タレ多めに撮れる。音はGoProの方が聴きやすい感じだけどね。

んだけども。Action Camは世界観が全然貧弱なのよね。主にWeb周りで。GoProはFacebooktwitterはもちろん、InstagramYoutubeにも専用ページ持ってて、こんな絵撮りたい!って思わせてくれるんだけど、その感じがActionCamにはぜーんぜん無い。こちらSonyさんのInstagramYoutube。興味ない物いっぱい見せられてそっ閉じ余裕。

大体何?Action Camってネーミング。それカテゴリ名じゃん。ポータブル音楽プレイヤーのカテゴリ名として「ウォークマン」を打ち立てたSonyはどこに行っちゃったの。って今更だけども!だけども!製品名としてカテゴリ名使っちゃって、「アクションカムと言えばSonyを思い出すように!うへへ!」みたいな馬鹿な発想なやつなの?それって検索スパムみたいなもんでさ。GoPro調べたいのにカテゴリ名であるAction Camで検索できないって状況になっちゃって、ユーザーとしてはただのノイズって印象にしかならないよ!

いや、正確にはチキンレースかな。悪い印象になるか、GoProのユーザー奪ってシェア獲得できるかのチキンレース。もう発想がテレビカルチャー。あー。そういう潔くない姿勢が見えちゃうと、なんか未来がない感じがして、買うのためらっちゃうんだよなぁ。


暗所での比較テスト。左がSony、右がGoPro。


左がSony、右がGoPro。