2013年03月30日

真剣な遊びについて友人と話した。

loadofdogtown

人と合わない生活をしているので「友人とこんな話したよ」ってだけでブログ書いちゃううう!というわけではないのですよ。なんというか、ここ一年ほどあちこちでちょこちょこ話してきた内容なので、一度まとめておこうかなということで。遊びについて。です。はい。

まず。ずーっと元をたどると、本エントリーの発想のもとは二つあるのです。一つはmicci_dの、「良い消費者になりたい」発言。文化を育てるのは消費者であるという信念のもと、グッドコンテンツにはお金を払い称賛する。バッドコンテンツは無視を決め込み時に激しく否定するという彼のスタイルを端的に示す発言です。もう一つは、ライブの演出を手がける知人の「曲やライブの楽しみ方を実演してみせるというのが、アーティストの仕事の一つ」みたいな発言。自身が楽しみ、コールアンドレスポンスや手拍子練習なんかでお客さんに楽しみ方をインストールしてあげる事で、良いライブを作っていくという趣旨だと思っています。

これらの発言に共通する、「客、消費者、受け手には成長の余地がある」という考え方が、なんか僕の中にずっと残っていました。そんな中見たのが、下の動画です。3分半の短い動画なので、ゼヒゼヒ再生してみて下さい。



もうさ。超ウザイ。なにこのリア充臭。同級生なら絶対仲良くなれないね。やっちまえジェイソン!切り刻め!あるいは通りすがりの一見派手だけど心は真っ直ぐな女子高生にうまいことやり込められちまえ!心技体に恵まれたスクールカーストストロンガーの日常をまざまざと見せつけられて、僕みたいなボンクラキッズに出来る事といえば、天変地異の際自分だけはサバイバル出来ると妄想したりバモイドオキ神召喚ノートを自作の呪詛で真っ黒にしたりする事くらいです。そうやって私は今日まで生きてきました。そして今私は思っています、明日からもこうして生きていくのだろうと。

じゃなくて。

オトナ帝国見たい。でもなくて。分かりにくいし。

や、普通に、楽しそうだなと。リアルのヤマの気持ちか?「自分が、あんな風に走れる日はもう絶対に来ないっていうことは辛いけど、だけどその辛さを、あんな風に走れたらなあっていうあこがれみたいな気持ちが、少しだけ上回って…」ってやつ?いや。うん。楽しそうだなーと思うわけですよ。もうちょい具体的に言うと、いくら位出せば出来るのかな?と。溜めと解放、スピード、無重力、手軽さ。そういう「遊び」としての楽しさが、ちゃんと伝わってくるわけです。

多分あるんだろうな。白人カルチャー、カナダとか西海岸のカルチャーとして、「新しい遊びを作って道具を売ってビッグマネー!」みたいなロードマップが。スケボー、BMX、インラインスケートとかはもちろん、キックボードやウォーターボール、バンジージャンプとかロングボードとかさ。ロード・オブ・ドッグタウンの感じ。トップの画像ね。良い映画です。そういうの良いなって思うの。パッケージ化された遊びを予定調和的に消費するんじゃなくて、まず快楽ありきみたいな。で、その遊びに野心を乗っけるみたいな。あ、今調べたら、サバゲって日本発祥ぽいね。素晴らしい。

そういう時に必要なのって、まず遊び切ってる、遊び上手な、遊び玄人の快楽を見せつける事なんだろうなーと思うですよ。それが上の動画。笑顔の明るさ。水着で肩を組めるコミュ力。ちょっと危ない遊びを簡単にこなすスペックと、ちょっと危ない遊びに飛び込める性格。そして何より、自分たちでもっと楽しんでやろうと攻める姿勢。上の動画で言うと、複数で飛んでみたり、わーって滑ってみたり、ただ泳いでみたりさ。こいつらただのリア充じゃない。お客さんに楽しみ方をインストールするフロントマンですよ。これは天性のものなんじゃないかと思う。俺には無理。モニタ前の遊びなら得意だけど。

昨日同席したのは僕の友人の中でもかなりこの手の遊び玄人だと思ってる奴で、遊びについて教えてもらったり、俺もこういう話ししたりしてきたんだけども。なんというか思ったのは、遊ぶのって良いなと。こういうアウトドア的な事、アクティブな事に限らず、多分ゲームやインターネット、映画見たり音楽聞いたりってのもそうなんだろうな...というか、そういう事でも遊べるぜ!って事か。「時間を無駄にしてしまったけど楽しかったな、というのは有意義だ。」とジョンが言ったらしいけど、そう言えるならそれは遊びなんだと思う。ん?ジョンですよ?レノン。あのダサいおじさん。

真剣に遊ぶって、別に上達を目指すってだけじゃないと思うし、あとなんだろ。よく子供は遊びの天才って言うけど、大人は遊び玄人になれるんじゃないかなーとか。大人の遊びって言ってもクルーザーとかじゃなくて。たぶんガキは遊べないんだよ。はしゃぐことはできても。クルーザー乗らないとテンション上げられないとかって、ガキなんだと思う。クルーザーでは遊べないと言ってるんじゃなくてね。なんか、そんな事を思いました。

sarustar at 08:10│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思ったこと 




トラックバックURL

>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔