2012年07月05日

陰謀論者ウォッチャーウォッチング

watcher

大きなストレスも無く日々健やかに生活している立派な成人男性ですので、当然AVなんか好きですし、アイドルはかしゆかとかよぽりすとあと最近は日南響子って子にぐっと来ますし、流れで当然陰謀論なんてのも大好物です。9.11はユダヤとブッシュが手を組んで起こした事で、アポロは月に降りてない。アイドルはうんこしない。そう考えたほうが面白いよね。面白き事もなき世を面白く。ってこういう時に使うのはどうかと思いつつ、まぁそういう姿勢で生きています。

ところが。ところが。世の中には野暮な人がいたもんだねぇ。陰謀論者を許せない人種というのがいるらしい。それが陰謀論者ウォッチャー様です。陰謀論を唱える人、信じる人を探し出して晒しあげるのが趣味の方々。そもそも陰謀論が陰謀論と呼ばれるのは、それが日陰の言説だからであってさ。大勢に影響を及ぼす事はないんですよ。もし陰謀論が幅を利かせてるように見えたら、それは凄く狭いところを見てるか、あるいは実は本質は別の所にあるからです。木を見て森を見ず。それが陰謀論者ウォッチャー。

で、そういう陰謀論ウォッチャー様が、ウォッチング結果を発表してるのを見つけたので、じゃぁそれをウォッチングしてみましょうと。闇を見つめるものは闇に見つめられてるってやつ(そうか?です。じゃーん!コチラ。

山本太郎の姉逮捕という巨悪の陰謀と戦う勇者達をながめてみた

↑トゥギャッターという、ついったーのつぶやきをまとめて表示するサービスで、「山本太郎の姉逮捕は当局の陰謀!」と吹き上がってる陰謀論者を集めて晒してるまとめです。いやwwwちょっとこれはwwwwなんだろうこの主張の無さwwwww主張するのはかっこ悪いと思ってるのかしらwwwwww厨二過ぎるだろwwwwwwwwと。タグやキャプションでうっすら揶揄してみせるこのテクニック。まとめる手間かけておいて、やっぱり主張はしたくないというwww恥ずかしいんだよね主張するのがwwwよしよしwww

こうやって、主張せずただ指差してニタニタ笑うスタンスって、非生産的なのはまぁもちろんなんだけど、なんというか鉄壁の守備感が物凄いなぁと。全能感の塊というか、「憧れの人?いないけど、まぁ強いて言うなら、ミサワは好きだけど?」って感じの。護身開眼しちゃって、そこに安住してる感じ。こういう「俯瞰してるつもりが実は一番近視眼的」ってのは、非常に現代的なのかもなぁと思ったりしています。

例えば、中川昭一さんが亡くなった件。以前このブログでもちょっと書いたけど、僕は、中川さんは殺されたんだと思っています。それは陰謀とかそういう事ですらなくて、もっと当ったり前にというか。その位の事は当然起きるんだろうな、政治の世界ってそういう場所でしょという。芸能界で枕営業が当ったり前なように、政治の世界では人が死ぬのだと思っています。どこの業界にも、オープンにしたくない話題ってのはあるでしょうよ。それこそコーラを飲んだらげっぷが出るように当たり前な。

例えると、例えば農家の人は農薬を使っている。でも農薬の種類をイチイチ喧伝しない。ある人が「こんなに農薬を使っている!陰謀だ!」と吹き上がると、陰謀論者ウォッチャーの人が「農薬なんか使ってるわけ無いだろw」とニタニタする。いや使ってますよ普通に。陰謀ですらないけどさ。という感じ。その農薬が危険かどうかは、勉強しないと分からない。

主張しないのは強いのです。負けどころが無いからね。報道バラエティ番組で、最後はお笑い芸人の人が適当にオチつくって、主張を軟化させて、ぼんやりとした印象だけ刷り込む巧妙で汚い手口。こういう人達って、長いものに巻かれろ的なタイプなのか、それともそういうスタンスこそがスマートだと思ってるのか、どっちなんだろう。前者だったら嫌いだし、後者だったら馬鹿過ぎるよなぁ。自分は何が好きなのか、何を信じているのかってのを表明しない人をウォッチするのは、純粋に時間の無駄ですね。関わり合いにならないよう、自衛を怠らないようにしましょう。

sarustar at 10:02│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思ったこと 




トラックバックURL

>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔