2011年11月27日

インターネットダイビングのケーススタディ

skrillex

今までもそうだけど、最近特にネット経由で素敵動画や素敵音楽を見つけるのが楽しいので、その方法とか素敵っぷりについて書いてみる。個人的には、音楽やってるような人に読んでいただきたいエントリー。「あーこういうふうに、音楽がスケールしていくんだなぁ」ってのの参考にしていただければ。funyaoくんいわく、こういう動きはSMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)というらしいです。興味ある方はググってみたら良いと思うよ。

ちなみに、インターネットダイビングとは、僕が今考えた造語であります。検索ほど指向性があるわけじゃないんだけど、ネットサーフィンほど気の赴くままじゃないスタイルというか。スタイル?まぁイイよ。ある程度の指向性というか目的を持って、WWWの海に潜っていくイメージです。あしからず。

で。

最近、ネットダイビングやってて、テンション上がっちゃうことが何度かありました。2年ほど前に「Allison Weiss is OK I Guess」で書いた、ああいうやつ。まず一つは、今敏さんのツイートを見返してた時。そもそも、tumblrで流れてきた綺麗な曲があって、でもタイトルとか分からなかったから「なんて曲なんだろうなー気になるなー」って思ってたんですけど、今さんのツイートで「素敵なPV」っつって紹介されてた動画を見てみたら、その曲が流れてきまして。キタコレと。またその動画も素敵なんだよ。24のキーファー・サザーランドの親父、ドナルド・サザーランド扮する博士が、天候を操作する装置を作るんだけど、志半ばで政府の諜報機関みたいなところに連れてかれちゃう。

これ、今調べてみたら、実話ベースなのね!ヴィルヘルム・ライヒっていうちょっとぶっ飛んだ科学者が、天候を操作するCloudbustingって機械を発明したんだとか。まさに夢見る機械…かは分からないけど、今さんが好きそうなネタだ。で、↓コレがその動画。



なんとなく見てた今さんツイート経由でこの動画を再生したら、聞きなれたイントロが流れてきた時、そしてその曲が、ずっとなんとなく気になってた曲だということに気づいた時、僕は不覚にも泣いてしまいましてね。好きな物同士がカチッとはまったと言うか、歯車が噛み合った感じ。これは快感です。分かるでしょうかこの感じ。分かる方はネットダイビングに向いています。

次に、Vimeoのオススメ動画をザッピングしてた時。サムネの中から「あーこれなんとなく好きそう」ってのを適当に再生してみて、開始3秒くらいで音楽か動画が気に入らなかったらタブを閉じるという、我慢の効かない大変子供じみたザッピングスタイルです。作り手からしたらたまんねーだろうなーと思いますハイ。大体100個の動画の中から30個くらいの動画を再生して、10個くらい最後まで見て、5個くらいお気に入りに放り込まれる感じですかね。

そうやって最後まで見た動画の一つがコレ。クラブ動画です。このサムネならそりゃ見るでしょうよ。

この動画の真ん中らへん、1:44あたりからの曲がかっけーなーと思い、動画の説明を見てみると、Soundtrackの真ん中らへんにSkrillexと書いてあったので、こいつかな?とアタリをつけYoutubeで検索。出てきたのがコレ。



チビでメガネでだんごっぱなてか仲本工事そっくり!動きもキモい!なのにこの音!!かっけーーー!と、お気に入り決定。で、その後日。友人がFacebookで「スタンドみたいなDJ」って動画をシェアしてて、これどっかで見たことあるなーと思ったら、このSkrillexもやってたのを、検索した時見てたんでした。

「あーこれ見たわー俺のが先に知ってたわー」とか言いたいんじゃないのです。そんなのはどうでも良くて、要は彼はこの動画に「スタンドみたいなDJ動画」として出会って、俺はSkrillex経由で出会って、それがたまたま繋がったというのが大事なのですよ。この「たまたま繋がる」っていうのは、コンテンツホルダーが出し惜しみしてたら、なかなか実現しない現象です。これもまた、さっきの「歯車が噛み合う感じ」の一つ。こうして名前が僕の中に刻み込まれたので、あとは気が向いたときに検索してみたりして、「こいつ歌うんだ!しかも結構良い!」とか発見することになります。この動画の1:15くらいから。かっけぇ!


最後に、これはつい先ほど。似た感じなんだけど、Vimeoでかっこいい動画を見つけたので、その人の名前で検索してYoutubeチャンネル飛んで、その人がお気に入りに上げてる動画を見て、そしたらそこで使われてる曲が良かったのでアーティスト名でVimeo検索してみたら、昔僕がお気に入りに入れてた動画が出てきて、「あーこれのミュージシャンと同じだったのか!」みたいな。↓これが、その最初に引っかかった動画。

この動画スタートで、Awolnationというミュージシャンと、Blue Foundationというミュージシャンにたどり着きました。もう入れ食い。素晴らしいねインターネット。

僕は基本的に記憶力がザルなので、こういう感じで、「とりあえずお気に入りに入れておいたら、それが後からなんかと繋がる」みたいな視聴方法が、すごく合っているようです。で、この間Facebookで、大学時代の友達と「オススメ動画の見せ合いっこ」をしたんですが、それがほんと楽しいのね。それが好きならコレはどう?っていうか絶対コレ好きだから今すぐ見てねみたいな。うぜぇみたいな。キャッチボールと言うかドッヂボールというか。昔micci_dとやったムービーロードマップのWeb動画版。そういうwebサービスも作りたい。たい。たい。今なら出来る気がする!むふん。

sarustar at 09:26│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote Web 




トラックバックURL

>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔