3年くらい前のPCでHDV編集やってたんですが、あまりに動作が重くてやってられなかったので
PCをパワーアップさせた結果、だいぶ快適になりました。ので、スペック晒し。
あんまり無い情報だったので、一部の人にはクリティカルな内容かと。

作業環境
OS :WindowsXP HomeEdition SP3 32bit
CPU:Intel Core2Quad Q6600 2.40GHz
HDD:500GB 7200ppm + 500GB (システム用) 7200ppm 500GB×2 RAID0 sata→e-sata (作業用)
RAM:DDR2 2.98GB
G/B:nVidia QuadroFX1500
App:Adobe PremierePro CS3

上記の構成で、非常にスムーズです!ヤッホーイ。

今回パワーアップさせたのは、作業用HDDとG/B。
色々調べるものの、いまさらCS3環境の情報なんて出てきません。
Yahoo!知恵袋で初めて質問してみたのですが、最新構成に買い換えろというアドバイスが主でした。
そろそろ買い換える時期だなーとは思ってるんですけどね。でもPCとCS5だと30万近い出費になっちゃうんだよなぁ。
それに、最新構成にこだわる奴は、大概たいした物は作らないって言うしね!負け惜しみかもしんないけど!

という事で、検証。調べたページは以下の通りです。
adobe:Windows XP でのパフォーマンスの最適化(Premiere Pro CS3)
adobe:サードパーティ製ハードウェア互換情報
ELSA:NVIDIA Quadro FX 性能一覧(旧製品)
Yahoo!知恵袋:グラフィックボード交換について(メモリバンドについて)

以下は経緯。
まずCS3の推奨スペックを確認。怪しいのはHDDとG/Bと当たりをつける。
一応タスクマネージャで作業中のCPU負荷を見てみると、せいぜい50%程度。
エンコード中は100%いきますが、エンコードってのはそういうものなのでOK。という事で、CPUは問題なし。
メモリは32bitOSの限界近くまで積んでるので、これで良し。というか、だめならOS変更なので後回し。

となると、残るはHDDとG/B。ということで、HDDはコレを購入しました。
コレガ ハードディスクケース CG-HDC2EU3100 価格コムでの僕のレビュー
こいつに500GBのHDDを2台積んで、RAID0で設定。トータル1万5千円くらい。安い&速い!
RAID環境作るの安くなったもんだなぁ。

しかしこれでもカクカクは改善せず。
という事はG/Bか…しかしパフォーマンス比較グラフ見ても、CS3推奨とされる
QuadroFX1500と370の差はあまり感じられない…メモリバンドってのは違うけど…
ちなみにメモリバンドって何だ…?ふむふむ… あ…これクサイ…
QuadroFX1500って、3年前は確か10万以上したよなぁ…ヤフオクで見てみるか…



5000円!?ヤスー

ということで、早速ポチりました。結果、大成功。色々設定いじったおかげで、XP自体高速化しました。
とりあえずPCだけ買い換えるかーと思ってたんですが、これでもうしばらくは延命できそうです。