2010年08月20日

サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
出演:神木隆之介
販売元:バップ
発売日:2010-03-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


旬を3,4回逃した感はあるけど、サマーウォーズ見ました。
先に結論言っちゃうと、おもしろかったし好き。さわやかだし。もう5回くらい続けて見た。けど、イマイチ。
なんかさー薄ぺらい感じが強いんだよね。隙が無さすぎんだ。
それ自体は良いんだけど、その隙の無さのベクトルが、「全方位に言い訳完備」みたいな感じ。

暗号解けた!なんで?→数学オリンピック日本代表一歩手前だから!なら納得♪
侘助がすげープログラム作れた!なんで?→ばあちゃんの金で独自開発できたから!なら納得♪
花札強い!なんで?→ばあちゃんに小さい頃から仕込まれてたから!なら納得♪
アカウントが集まった!なんで?→せいぜい30%くらいだし、あとなつきが美人だから!なら納得♪

というね。ここら辺の理論武装の速さは凄い。大体返す刀で言い訳してる。何がそんなに怖いの?

それに加えて、リアル方面への無責任感というか、責任取らなくても済むようにしてるのも薄さを感じさせる。
ケンジ君すごい!けど、日本代表ではないよ♪でも2056桁の暗号は解ける!
陣内家すごい!けど、おじいちゃんが散財したから今はちょっと凄くないよ♪でも人脈凄い!
暗号解けたのすごい!けど、世界に55人いたし、しかも実際は解いてないよ♪でも最終的には暗算!
OZがバグったからおばあちゃん死んだよ!けど、まぁ寿命だろうな…でも敵討ちっつって団結はするよ!

こんな感じ。
矢口真里ガイドラインの「芸能界で2,3位になるくらい好きです!」ってのと同じ。1位じゃねぇんだよな。
リアル方面でハッタリ効かせたり見栄を張ったり、そういう責任は負わないけど、うまみは欲しいと。
ずるい!ずるいよ!あざといよ!

でも。

それだけじゃ説明つかないんだよなぁ。だって面白いんだもん。スケール感あるんだもん。
と、これがきっとサマーウォーズのキモだと思うんだけど、そうなんだよね。スケール感ある。
それはつまり「壮大なハッタリかましてるぜ!」って事。「夢見させてやんぜ!」って事。
で、そのハッタリのベクトルが、テクノロジー方面にすげー特化してるんだよね。

200テラFLOPSのスーパーコンピューターにミリ波回線!とか、
米大統領のアカウント乗っ取れば核だって打てる!とか、
2056桁の暗号!(2048じゃないけど、デジタルキッズなら引っかからざるを得ない数字w)とか。
そういうハッタリの利かせ方は実に心地よい。喜んで騙されるよ!って感じ。

ほんと、全体的に気持ち良い分、理論武装の部分が残念なんだよなぁ。
「リアル方面では突っ込まないでね!突っ込み所は用意してあるから!オンラインに!」って感じ。
リアルでは理論武装して、権威主義的で、マッチョなものに憧れがあって、黒髪ロングが好きで、
オンラインでは「twitter/2chを通じて自分が世界に接続された」みたいな万能感を持っちゃう。
v速民かよ!と。見てて辛い程の理論武装っぷり。それを感じさせない空の青さが、逆に辛い。

まーそういう難しい事考えずに見れば良いのか。薄いってのは言い方替えれば軽快って事。軽快な映画好き。
でも、ガチガチの理論武装ってのは、やっぱりよくないと思うよ。
理不尽な世の中で揺ぎ無い理論は輝いて見えるけど、理論武装してるのって、
感情武装してヒステリー起こす馬鹿と、本質的には一緒だもんね。


開始5分の壮大かつ心地よいハッタリタイム。

sarustar at 09:37│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote レビュー 




トラックバックURL

>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔