2007年12月14日

メルト


↑原曲「メルト」 初音ミク


↑男性声ver halyosy

メルトって曲がニコニコで大ハヤリ中。

初音ミクっていう「歌詞を打ち込むと歌ってくれるソフトのイメージキャラ」がいて、
元々はそのオリジナルソングとして、どっかの誰かが作った曲。
それがニコニコにアップされたのが6日前。

それが、あるプロの耳に引っかかり、「歌ってみた」っつって
歌ったものがニコニコにがアップされたのが昨日。

その歌が良い!ってことで、youtubeにあげられたのが20時間前。
そして現在、アップロードから24時間経たずに、ニコニコでの再生数が11万以上。
ランキングも、上位5つのうち4つはこの曲関係。Yahooの関連検索にはもう載った。
ちょっとすごいことが起きてる。

この勢いは、CD化とか普通にある熱量だ。権利とかよく分からないけど、
何か起きる期待をさせる。曲の良さと声の良さ、歌詞アレンジの良さがそう思わせる。


ぶっちゃけて言うと、俺この曲でちょっと泣きました。
初音ミクが世に出て3ヶ月半。ついこの間だ。
火がついて、年間1000本売れればヒットといわれる音系ソフトの中で、
2週間で3000本が売れたらしい。(wikiペディアより)それが3ヶ月半前の事だ。

それから、たくさんの人がミクに歌を歌わせて「○○を歌わせてみた」という
動画をアップし、「オリジナル曲を歌わせた」という動画をアップした。
良い曲になると、2D、3DCGでPVが作られたり、そのPVの振り付けを
どっかのバカが踊ってみたり、「歌ってみた」として
誰かが歌ったりした。それが上手いと、「3次元の逆襲」とか言われた。
わずか3ヵ月半の出来事だ。


音楽業界ってのは、良くも悪くも、モノヅクリのきれいな所ときたない所が
すごいナチュラルに混在している印象がある。
「歌いたい」ってののプリミティブさと、それが「金になる」ってのの
えげつなさが、ここまで身近に、渾然一体とあるのはすごい事だ。
一発屋、使い捨てのバンドは履いて捨てるほどいる。
良い曲と売れる曲は違う、と割り切るのは当たり前だとも言える。そういう業界だ。

それ故に苦しんでいる人が山ほどいてもなお、その事自体は悪い事ではないと思う。
表現としての「歌」というものの持つ根源的な力があればこそだと思うからだ。
その汚さは、世界中のどこを見ても、もはや音楽の一部だと言えるだろう。

しかし、しかし。
この「メルト」にまつわる一件には、その汚さが感じられない。
歌なんか歌えない、詩なんか書いた事ないというどっかの誰かがこのソフトを手にし、
女の子の声で歌わせられる、という魅力を追求するうちに、だんだん
作曲を楽しむようになった。そんな中の一人がこの曲を作った。

そして、良い曲だ、と思ったたくさんのユーザーが聞く事で、
ランキングの上位に入るようになった。

そうやってサイト内での注目が高まる事で、あるプロの耳に入る事になった。
その曲の持つ力が、そのプロにマイクを握らせた。


そして、今だ。三者三様の「音楽」への対応が、どれもとても素直だ。
どんな割り切りも、諦観すらも必要ない純粋さを感じる。
そして3ヶ月半というスピード感が、勢いの力を感じさせる。
まるで音楽そのものが生き物であるかのようだ。

この、創作物へのストレートな欲求の連鎖が、ぐっときてしまったのです。
そりゃ声が好みとか、そういうのはもちろんあると思うよ。
プロが歌ったって書いてるけど、多分ここ読む人の99%は知らない人だよ。
そんなプロなんてそれこそ掃いて捨てるほどいるんだよ。

だけど、オンライン厨の物書き志望な俺としては、こういうのヤバい。
中二病っぽいけど、ぐっと来てしまって、こんな日記晒したりしちゃうんです。
はっきり言って、CD化とか、俺にとってはもうどうでも良かったりします。
俺の中で今回の件は、確実に何かしらの種になったと言えます。


最後になりましたが、原曲作者のコメントを載せておきます。
最後の一文にぐっと来る。

ラジオからふと聴こえた音楽くらいに思ってもらえれば良かっただけなのに・・・ここは嫌いな人がコメントを残す場としていくら言われても自分は構いません。お願い致します他の人が楽しんで作ったぶんだけは荒らさないで欲しいです・・・こんなことになるなんて。中の人は一人です。「恋と戦争においてはあらゆる戦術が許される」歌詞2発めです。最近違う自分が開花していくのがわかる・・・

sarustar at 03:17│Comments(2)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote




トラックバックURL

>

この記事へのトラックバック

1. メルト  [ オタッキーサラリーマン(オタリーマン)のブログ ]   2007年12月14日 03:23
ゲレンデ近くの宿 スキー&スノボ特集!揺れに揺れて【ニコニコに】メルトを初音ミクとデュエット. てる箇所がチラホラ… おかげで変にハモって聞こえるのは怪我の功名だった ピンで聞くと酷いもんだったけどな!!しかし歌詞が恋愛物だからミクとデュエットすると ミクと恋人...

この記事へのコメント

1. Posted by arc   2008年01月27日 20:39
すごい素敵なメルトコラムですね♪
自分も同じような思いを、一連の「初音ミク現象」や「メルト現象」に感じていたので、このように上手な文章で的確に伝えられる貴方様を羨ましく思います。
さすが物書き志望!!
プロ目指して頑張ってください♪
2. Posted by さるすた   2008年01月28日 12:17
>arc
ありがとうございます!うれしいです。
ちょっと長くなっちゃったかなとも思っているのですが、まぁ厨二なのでw
メルト、順調に伸びてますね。ニコニコすげぇ。メルトすげぇ。
たまにしか更新しないblogになっちゃってますが、また遊びにきて下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔